Faciliiが選ぶ素敵なレンタル会場

対象シーン

    素敵な会場探しに困ったとき

対象年齢

    全年齢

レンタル費用

    1時間数千円~数万円(別途備品レンタル代も)

先日ワークショップの会場探しを行う際に、

「ワークショップに適したレンタルスペース探しって意外と大変だなあ」

と思ったので、最近使った、または使いたいと思っているレンタルスペースを挙げたいと思います。

 

  1. IID 世田谷ものづくり学校

 

レンタルスペースのご案内

旧池尻中学校舎を世田谷区から借り受け、再生活用した施設。

池尻大橋駅、祐天寺駅など、 東急田園都市線と東急東横線が渋谷に向かっていく東急黄金トライアングルの中に位置する、とっても素敵な会場です。レンタルスペース以外にもクリエイターやデザイナーのオフィスとなっていたり、定期的なワークショップが開催されていたりと、クリエイティブな場として活用されています。

 

2. 芝生の部屋

 

中目黒駅徒歩7分 入った瞬間、異空間!自然を感じるキッチン付のレンタルスペース(Under the Tree nakameguro 中目黒駅から徒歩7分)

 

中目黒のある多目的レンタルスペース。

全面に芝生がひいてあり、ヨガマット等も常備されていたりと、とてもオーガニックな気分になれる会場です。

是非使ってみたい会場の一つです。

 

3. 日本科学未来館

 

施設貸出のご案内 | 日本科学未来館 (Miraikan)

 

日本化学未来館にも、レンタルスペースがあるんです。

未来館ホールとイノベーションホールという二種類がありますが、イノベーションホールがオススメです。

真っ黒に塗られた壁に囲まれ、窓一つなく、長時間のワークショップにはお勧めできませんが、逆に短時間の引き締まったワークショップであれば、雰囲気はかなり出ます。

また未来館にいるだけでとても先進的な気分になれる、というオマケ付きです。

 

他にも沢山良い会場はあると思うので、お勧めなものを是非とも共有してください!